アヒルと丸太郎のコインロッカー

ソーセージが好きです。あとスケボーと仮想通貨。

【GLOBIS】① PDCA

自己啓発の一環として、GLOBISの「学び放題」というものを始めました。

学生時代とは違い、社会人の自己啓発は”何が””どれくらい””いつ”必要なのかを自分自身で検討して対応しなければならない。

もちろん日々の会社員としての業務がある為、自己啓発中心のスケジュールは立てられない。

 

そんな中、ビジネスに幅広く対応した教材であることと、いつでもオンラインで自由に講義が受けられることに魅力を感じ、GLOBISの「学び放題」を選んだわけです。

 

hodai.globis.co.jp

 

さて今回のテーマは「PDCA」、いろんな場面で登場する概念なのでご存じな方も多いと思います。 

 

P…Plan(計画)

D…Do (実行)

C…Check (評価)

A…Act (改善)

 

計画し、実行し、それについて評価し、反省点を改善する。

その一連の流れを繰り返し回していくことで、継続的な改善を図るわけです。

 

<ポイント1:整合性>

・上位の階層のPDCAに従った下位組織のPDCAを回す

・長期と短期のPDCAに整合性を持たせる

 

<ポイント2:適切なPlanを立てる>

・レベルの低い計画、高すぎる計画

 →モチベーションを高められずに効果がでない。

・適切なKPI(定量的な評価指標)を設定する

・KPIが一定期間で達成できたかを見極める

 

 

自分に当てはめると、

20年度の目標である「90Kgのベンチプレスを上げる」ことに対して

 

P…筋トレの計画を立てる 【火曜日にベンチプレス65KG、10回×2セットで追い込む】

D…実際に行う

C…1か月後、80Kgを1レップ上げられるか確認する【成長度の確認】

A…成長に不足があれば、週のうちトレーニング回数を増やす or 負荷を上げる【改善】

 

といったところですかね。

 

マッチョ社長曰く、「昼の仕事と夜の筋トレが最高のサイクルをもたらす」昼と夜で脳と体を目いっぱい使うと、夜はぐっすり眠って自立神経とホルモンの力を借りて脳内環境を整えつつ筋肉を超回復させる。

無駄のない最高のサイクルだそうです。

 

みなさんも筋トレがんばりましょう! (え、ちがう?)