アヒルと丸太郎のコインロッカー

ソーセージが好きです。あとスケボーと仮想通貨。

キックボクシングは現在進行形?


トイカツ道場「2分でわかるトイカツ道場案内!」


★トイカツ道場とは★ 戸井田カツヤインタビュー

 

コロナ禍においての運動不足の反動その二として、キックボクシングを始めていました。

もともとやっていたわけではなく、格闘技には昔から憧れていたという程度です。

目が良くなかったので高校時代にボクシング部に入ろうとして諦めた経験はあります笑

 

さて、キックボクシングですが、私はファイトフィットというジムに通っています。そこはスパーリング禁止のエクササイズ重視の道場なのですが、サンドバックも多くあり、また都内に多数のジムに行き放題、時間も23時ころまで営業していると、かなり融通の利く感じのナイスな仕組みです。(尚、同じ系列でトイカツ道場というスパーリング有の道場もあり、そこにも行けます。)

 

私は朝始業時間の前に、レッスンを受けてテレワークを開始、という使い方が多いです。朝パンチを打ち込むと目が覚めます。また、本気でキックを打ち込む爽快感はすごいです。その分めっちゃ疲れます。50分のレッスンを終えるとへとへとになります。

エクササイズ効果に加えストレス解消効果も抜群で仕事をしている男女共におすすめできます。

と、トイカツ道場のヨイショはこのくらいにしておいて、

 

ふとBoxingって現在進行形っぽいなー、と思って調べてみたら本当にそうだったんですね。(常識なんでしょうね。)

一般的に動詞は下記ですから

スポーツ→play

格闘技→do

Boxing→名詞だと思っていたので、

I play boxing. もしくは I do boxing.という使い方になると思っていたが、

正解は I box. なんですね。なんともシンプル。

突然この文章を見ても私は理解できないかもしれません。(箱詰めする、と理解しそう)

 

ではキックボクシングはどうなのでしょう。

同様に I kickbox. で良いのでしょうか。

ネットで調べてみると、

I do Kickboxing. という表現が一般的みたいですね。

不思議な違いだ。

ボクシングとキックボクシングの格差なんでしょうか。。